菅野敦也氏の投稿に対する市民の反応

浦上雅彦の反応

「嘗められて堪るものか! 怒れよ岡山市民 !!」の元論文

(投稿者A)このような方が、岡山を評価頂くと、嬉しいものですね🎶岡山を変えよう‼️

(投稿者B)昨日、仕事関係の方たちと今後の市政に関してお話を伺いました。まさに 仰る通りだと思います。分析どおりに運べばキラリ輝く岡山。強くて優しい岡山になりますね🎵

(投稿者C)私も岡山に移住して早26年になりますが、ここ最近特に市民と市政の乖離が甚だしい感じがしております。

(投稿者D)私は13年岡山に過ごさせていただきました。岡山が大好きです。

(投稿者E)ってか、ねぇ。米子で呑んでるときに、そこのBarのマスターに言われた・・・「岡山市民は『岡山は田舎だからねぇ』って簡単に言うけど、じゃあ岡山市よりも人口が多い市町村を挙げていって見ろよ。挙げられる都市が限られる段階で何処が田舎なんだよ。一番の問題は自分達の立ち位置を正確に把握せず、本来なら中心として機能しなければいけない都市を田舎のように思って身分不相応な稚拙な開発をしている現状は、米子みたいな岡山都市圏からしたら迷惑この上ないんだわ。岡山が発展してその派生で大きくなれるところはそれで損しているんだよ。米子は岡山次第であるのは都市規模からも仕方がないが、米子が衰退している一因は岡山にもあるんだよ。」ってのは厳しかったなぁ、と。現市長になんやかんや文句を言う方々もいらっしゃいますが、それが岡山市民の総意であったわけで、それがイヤだったら周囲をなんとかしようとしてたのか?というのも問題で、このSNS利用者が多い中で誰も自力発信をしていたようには思えないんですよね。換えるべきは岡山市長ではなく、岡山市民の岡山市という都市に対する対内的、対外的意識だと思いますよ。で、岡山市民の意識が変革しているというのなら、自ずと市長は換わる。最大の問題は岡山市民の意識であって、市長じゃない。市長は結果でしか無いんだから岡山の他の都市からしたらかなり歪な発展を周りに説いていくことの方が優先事項だと思いますよ。他人事じゃないんだから「浦上さん、頼みます、頑張って下さい」じゃないんだわ。自力でやった結果が浦上さんなんだよ。

編者注:反応は抜粋です。全容はfacebookをご参照ください。